linux_memoの日記

linux (fedora中心) の備忘録になる予定

Sound BlasterX AE-5 Plus を購入した

先月より寒くなってくるとうちのサウンドカードSound blaster Audigy Rxが認識しなくなる

全く認識しなくなるわけではなく

コールドブート→失敗

再起動後→成功

というふうな現象が頻繁に起こっている

検証並びに原因の特定をしたかったのだが生憎そこまでの代替品や財力を持っているわけではないので 思い切ってSound BlasterX AE-5 Plus (以下AE-5P)を購入した

 

マザーボードに装着していざ起動!

 

…してみたのはいいが音量設定でAE-5Pの認識に時間がかかる

何だこりゃと思いながら実際に動画ファイルを再生してみると…音が出ない

普段ヘッドホンを使っているのでコネクタの差し間違えかと思い別のコネクタに挿すが鳴らず

音量メータは振動をしているのでAE-5Pが故障しているわけでもなさそう

alsaからの音量設定を全て100にしてもサッパリ鳴らない

詰んだか…と思いながら最後の足掻きでいつもお世話になっている ArchWiki さんの所を見ると…

 

wiki.archlinux.jp

alsa ファームウェアの項目で

>特定のサウンドカードを使うのに必要なファームウェアが含まれています (例: Creative SB0400 Audigy2)。

との記述有り

ダメ元で dnf よりファームウェアらしきもの alsa-firmwarealsa-sof-firmware をインストールすると無事に音声が聞こえるようになりました

 

有難うArchWiki

お疲れ様でした

 

追伸

音が聞こえた時爆音で耳が痛かったです

後、聞こえたのは良いが人の声と楽器の聞こえ具合がチグハグだったのは サラウンドfx関係の音量をミュートにして正常に戻りました

最後にAE-5P自体の赤いLED照明をなんとかしたいのだがコレは無理か